必見必食! ときめきグルメ 高松市

気軽にヴィーガン料理を体験!「精進カフェ 宙 sora」

  • line
肉や魚、卵などの動物性の食材を使わないヴィーガン料理。近年、世界的に注目が高まっています。このヴィーガン料理を香川県で気軽に味わえるのが、高松の「精進カフェ 宙 sora」。卵や乳製品にアレルギーがある方も安心して楽しめます。

ベジタリアンとヴィーガンとは?

(写真:「精進カフェ 宙 sora」提供)
 
肉や魚などを食べない「ベジタリアン」。健康や動物愛護の観点から、近年、世界的に注目が高まっており、例えば台湾では14%、ドイツやカナダでは9~10%(各2018年時点)の人がベジタリアンになっていると見られています。
 
ベジタリアンには、肉・魚は食べないけれど卵・牛乳は食べる、卵は食べないけれど乳製品は食べる、など、さまざまな形があります。この中で、卵・乳製品・はちみつを含め、動物性食品をいっさい口にしない完全菜食のスタイルを「ヴィーガン」と呼びます。
 
肉を普段食べている人からすると、「野菜ばかりで味気なさそう」という気がするかもしれません。しかし、ヴィーガン料理には、野菜や穀物だけでもおいしく味わえるユニークな工夫があります。
 
このヴィーガン料理を気軽に試してみたい方におすすめなのが、高松にある「精進カフェ 宙sora」です。

人気観光地・屋島近くの「精進カフェ 宙 sora」。

高松の瓦町駅からことでん志度線で約20分。八栗駅に到着します。
 
八栗は、香川県の人気観光地のひとつ、屋島のすぐそばにあり、周辺には、源平合戦に関する史跡が多く残っています。
 
この八栗駅から歩いて5分程度で行けるのが「精進カフェ 宙 sora」。「宙」と大きく書かれた看板を目指して歩きましょう。
「精進カフェ 宙 sora」がオープンしたのは2016年。もともとは屋島東町の、海のすぐそばにありました。その後、2020年6月に高松牟礼町の現在の場所に移転しています。
 
現在のお店は、テーブル席が11席、カウンター席が2席と、こじんまりとした空間。しかし、木を基調とした店内は、シンプルながら暖かな雰囲気が漂っています。この場所は、店主の稲垣希(いながき・のぞみ)さんと、常連客たちのDIYで作られたのだとか。
 
「精進カフェ 宙 sora」の営業時間は11:00~。ラストオーダーは14:00となります。では早速、そのメニューを見てみましょう。
 

1日12食限定。「精進プレートランチ」

ランチメニューは、「精進プレートランチ」(税別1,000円)の一品のみになります。これは、酵素玄米、大豆ミートの炙り焼きあるいは週替わりのメイン料理、そしてスープ、サラダ、副菜、漬物が付いたセット。
 
「野菜や米だけのヴィーガン料理だと、お腹がいっぱいにならないかも」。取材前、そう心配していたのですが、実際に食べてみると、そんな不安は見事に解消。予想以上に満腹感がありました。
 
以下、「精進プレートランチ」に盛り付けられた各料理について解説します。
こちらは酵素玄米。玄米に小豆・塩を入れて圧力鍋で炊き、数日寝かせてつくったものです。熟成させることで玄米特有のパサパサ感がなくなり、消化がしやすくなります。
 
「精進カフェ 宙 sora」では、山口県の提携農家が無農薬かつ天日干しで作った米を使っています。実際食べてみると、もっちりした甘さがあり、食べ応えもたっぷりでした。
こちらは大豆ミートの炙り焼き※。
 
「大豆ミート」とは、植物のみで肉に近い味わいを出すために開発された食材。原料は大豆で、高たんぱく、低カロリーであるため、ヴィーガンやベジタリアンのみならず、健康に気をつかう人からも注目されています。
 
醤油で味付けされた「精進カフェ 宙 sora」の大豆ミートは、意外なほどこってりした味わい。プリっとした弾力のある歯ごたえは、鶏肉のようでした。
 
※「精進プレートランチ」では、大豆ミートの炙り焼き以外に、週替わりのメイン料理があります。
こちらはニンジンのスープ
 
菜種油でゆっくりと炒めたニンジンを、ベジブロス(ヘタや芯、皮など野菜のいつも捨てている部分と、キノコの軸や石づきを、湯で煮出した出汁)で煮て、ミキサーで攪拌(かくはん)。それに塩だけで味付けしているとのこと。野菜の甘みがにじみ出ていて、濃厚な味わいでした。
 
サラダや副菜、漬物で出される野菜は、主に産直のものが使用されており、季節によって変わります。
 
取材時には、揚げたゴボウやレタス、パプリカ、ナス、サツマイモ、キクイモが盛り付けられていました。サツマイモは塩で味付けしオリーブオイルで炒めるなど、細かいところまで工夫されており、そんなところも満足感たっぷり。
 
なお、「精進プレートランチ」というメニュー名、そして「精進カフェ 宙 sora」という店名は、日本の「精進料理」を念頭に置いたものです。
 
不殺生を旨とする仏教の僧侶たちが食べる精進料理は、基本的に菜食のうえ、「五葷(ごくん)」と呼ばれる、ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、タマネギなどの香りの強い野菜を使いません。
 
「精進プレートランチ」でも、精進料理にならい、五葷をいっさい使っていないのだとか。それでいて十分に食べ応えがあり、驚きました。
 

アレルギーの人が「初めてプリンを食べられた!」との声も

「精進カフェ 宙 sora」では、ランチのほかにも、お茶やヴィーガンのデザートが楽しめます。
 
上の写真にあるのは、ハーブティー。レモングラスやリラックス効果のある花などが入っており、ほのかな甘みがあります。実際に飲んでみると、疲れた体が緩むように感じました。
こちらは「豆乳のメープルプレーン」。
 
豆乳のほか、わらび餅につかうわらび粉を使っています。プリンであるにも関わらず、きめ細やかな弾力があり、メープルシロップとの相性も抜群。
 
「精進カフェ 宙 sora」では、このほか、ケーキなども出しています。いずれも卵・乳製品などの動物性食材を使っていないため、「卵や乳製品にアレルギーにある子どもが、初めてプリンやケーキを食べられた」というお客さんもいたそう。

ヴィーガンスイーツのテイクアウトも

「精進カフェ 宙 sora」では、家に持ち帰れるヴィーガンのスナックも販売しています。
こちらは自家製マフィン
 
豆乳をベースに植物性の食材のみで作られていますが、牛乳やバター、卵をベースに作られている通常のマフィンに勝るとも劣らないほど、しっとり、かつふっくらした食感。口の中に優しい甘みが広がります。
水で戻して使える乾燥大豆ミートも販売されています。
 
こちらは、棒状のタイプのものと、ひき肉のような形にできるそぼろ状のものがあります。「精進ランチプレート」を味わった後、家でも大豆ミートを試してみたい方におすすめです。
 
このほか、ヴィーガンのビスケットなども販売されています。米と有機ドライフルーツを使ったグルテンフリーのビスケットもあり、小麦にアレルギーのある方も安心です。

「肉を食べる人も、気軽に来てほしい」

店主の稲垣さんは、静岡県出身。和歌山県の中山間地での暮らしを経て、2016年、知人の縁で高松に移住しました。
 
稲垣さんは、若い時にベジタリアン生活をはじめ、その後、10数年前からヴィーガンとなりました。もともと飲食業の経験はありませんでしたが、カフェを始めることになった時、「そうだ、自分が普段食べているものを出せばいいんだ」と思ったそう。
 
その後、カフェの開店準備をする中で、知人から「四国は八十八カ所霊場があるのに、精進料理を食べられる場所が少ない」と聞いた稲垣さん。「だったら自分でやってみよう」と、五葷を使わない料理の提供をするようになりました。
(写真:店内に飾られているポスター。「精進カフェ 宙 sora」提供)
 
自身はヴィーガンでありつつ、肉を食べる人にも多くの友人がいる稲垣さん。「肉を食べる人も、ぜひ気軽に来て、この場を楽しんでほしい」と語ります。
 
「肉食であれ菜食であれ、自分が食べているものに少し意識的になると、より人生が豊かになると思います。私のお店が、そのひとつのきっかけになれば」。
 
香川県では新型コロナウイルス感染症の影響を受ける前は、台湾や香港を中心に、海外からの旅行客が増えていました。こうした中、ベジタリアンやヴィーガン、またはアレルギーに対応できるお店を探して、「精進カフェ 宙 sora」には多くの外国人の方も訪れていたそう。
 
グローバル化が進む中、日本人も今後はますます、さまざまな食事制限を持つ人と接する機会が増えることが予想されます。そうした方々への理解を深めるためにも、「精進カフェ 宙 sora」に足を運んでみてもよいかもしれません。
 

周遊時にも便利!テイクアウトのお弁当

(写真:「精進カフェ 宙 sora」提供)
 
新型コロナウイルスで通常営業がしづらい中、「精進カフェ 宙 sora」では、積極的にテイクアウトのお弁当も作っています。こちらは、周辺を観光して回る時にも便利です。
(写真:香川旅帖「レトロなケーブルカーで八栗寺へ」)
 
「精進カフェ 宙 sora」は、香川県ゆかりの世界的彫刻家、イサム・ノグチの作品が楽しめる「イサム・ノグチ庭園美術館」へ徒歩15分ほどの距離にあります。そのため、美術館の行き帰りに「精進カフェ 宙 sora」へ立ち寄る人も多くいるそう。
 
このほか、八栗には、四国八十八カ所霊場の第八十五番札所、八栗寺があります。八栗寺には、レトロな雰囲気がかわいいケーブルカーも通っており、観光客に人気です。
 
そして、屋島に足を伸ばせば、絶景スポット「獅子の霊巌(ししのれいがん)」や屋島寺、新屋島水族館、四国村と、ユニークな見どころが目白押しです。
 
【参考】
レトロなケーブルカーで八栗寺へ
子どもも一緒に屋島をぐるり
昔懐かしい野外博物館 四国村
新屋島水族館
 
ぜひ、屋島や周辺の観光と併せて、おいしいヴィーガン料理を楽しんでくださいね。
 
---------------------
精進カフェ 宙 sora
 
営業時間 11:00~ラストオーダー14:00  
※「精進プレートランチ」は1日12食限定なので、事前予約がおすすめです。
定休日  月曜日、第2火曜日
住所   香川県高松市牟礼町牟礼2500-2
電話番号 087-808-8800
https://shoujinn-カフェ-sora.jimdofree.com/
https://www.facebook.com/shoujinn.カフェ.sora (Facebook)
https://www.instagram.com/shojin_カフェ_sora/ (Instagram)

同じテーマの記事