エリアを選択
カテゴリーを選択
現在地からの距離を選択
開催日を選択
所要時間を選択
現在の検索条件:
  • 2019年3月
             
               
  • 2019年4月
     
           
  • 2019年5月
         
     
  • 2019年6月
               
               
  • 2019年7月
     
         
  • 2019年8月
           
  • 2019年9月
             
  • 2019年10月
       
       
  • 2019年11月
             
  • 2019年12月
           
  • 2020年1月
         
     
  • 2020年2月
               
122ありました

開催期間:平成31年7月26日(金)

JR四国の前身讃岐鉄道の廃線道・四国唯一の現車両修理工場・多度津駅構内さらに武家屋敷でコーヒー休憩!!

電車で讃岐塩屋駅へ行った後、讃岐鉄道の廃線道のガイド付きウォークやJR四国唯一の車両工場見学&展示案内とどっぷり鉄道漬け。旧武家屋敷でのコーヒータイムも見逃せません。さらに昼食はレトロな駅構内食堂で。JR四国の創…

開催期間:日曜日(不定期) 12月のみ土曜日 2018年度から月1回開催になります。 ※詳しくはHPをご覧ください。

海の見えるマルシェでうまれる 小さなつながり、大きな出会い。 生産者と直接会話を交わしながら、旬の野菜や果物、加工食品が購入できるほか、地元シェフから県産食材を使った料理を通じて「美味しい食べ方」を提案して…

海の見えるマルシェでうまれる 小さなつながり、大きな出会い。 生産者と直接会話を交わしながら、旬の野菜や果物、加工食品が購入できるほか、地元シェフから県産食材を使った料理を通じて「美味しい食べ方」を提案して…

開催期間:平成31年4月1日(月)~4月14日(日)

お城と桜を幻想的にライトアップ

江戸時代に建築された木造天守が現存している歴史ある城「丸亀城」。毎年、城内のソメイヨシノを中心とした約650本の桜の開花に合わせて、「丸亀城桜まつり」が開催されます。丸亀城内に雪洞が設置されたり、お花見客が集まる…

開催期間:2019年3月31日(日) さくらまつり 10時~15時頃 (生演奏は11時~12時)

水路の両側に並ぶ桜

鹿ノ井出水は、水路の両側に桜が並び、毎年4月第1日曜日には「鹿の井さくらまつり」が開催されます。 ※桜の開花状況により変動あり、2018年は3月31日(日)に開催。 生演奏や出店など、春の一日をお楽しみくださ…

開催期間:平成31年4月7日(日)13:00~16:00 (時間は多少、前後いたします)

桜並木の下を、時代装束に身を包み、亀島までの約350メートルを練り歩く

かつて桜の散る頃に多かった疫病を鎮めようと願う神事「さくらまつり」の伝承行事です。宇佐神社では1980年から行われ、神職による降神の儀の後、御幣(ごへい)を乗せた花みこしを中心に勇壮な少年武者や稚児、舞女などの行…

開催期間:平成31年5月11日(土曜日)

新緑の中を中寺廃寺跡から登る大川山とお昼は大鍋付き!

春は中寺廃寺跡経由で大川山(標高1,043m)を目指します。中寺廃寺跡にある展望台からの見晴らしは最高で、讃岐平野が一望できます。途中からは阿讃山脈縦走路の尾根道を歩き山頂へ。到着後に食べる大鍋も最高です。 【…

開催期間:2019年3月23日(土)24日(日) 11:00~20:00

ありがとうの気持ちを込めて、お子様から大人の方まで楽しむことができるイベントを開催!

15周年の記念イベントとして、15種類のアトラクションを実施します。 テーマは“アジア”  様々なアトラクションを通して、アジア地域を身近に感じていただけます。 他にも、人気キャラクターショーや、抽選会など…

開催期間:4月13日(土)・14日(日) 10:00-17:00

おしゃれで可愛くてエコ!なイベント

今回で2回目の開催。 「ロハス」をテーマに、雑貨やアクセサリー、家具など60店以上のお店がサンポート高松に大集合! 地元はもちろん、兵庫や大阪からも作家達が集います。

開催期間:平成31年4月10日(水)

讃岐路に春の訪れを告げる金刀比羅宮の風物詩

神職、伶人は冠・烏帽子に桜を挿し、巫女は桜の枝を持ち桜の名所「桜馬場」を行列しながら荘厳な雰囲気の中、御本宮へ参進します。御本宮では神様にお供えする神饌に桜が飾られ舞曲が奏進されます。境内には約3,500本の桜が…

開催期間:平成31年4月22日(月)~4月28日(日)

「讃岐富士の日」制定10周年記念。記念の日には讃岐富士へ全員集合!

なだらかな裾野が美しく、新日本百名山のひとつにも数えられている飯野山は、別名「讃岐富士」として親しまれています。毎年開催されている「讃岐富士マウンテンウィーク」では、標高422mにちなんで「422円メニュー」や「…

開催期間:平成31年5月12日(日)

<ワン コイン ホリディ!>

栗林の地に湧く水を辿るツアー。流れを辿りつつ、いにしえの市内電車の線路を探し、おやつを食べながらお伽噺を読んでひと休み。山辺の道をたどって出会う、小さな神社や可愛いお稲荷さんに参拝します。 【ガイド】赤木 浩司

開催期間:平成31年4月21日(日)、5月19日(日)

<ワン コイン ホリディ!>

街のあちこちに見え隠れする、かつての高松城の外堀。昔の地図でたどってみましょう。この界隈を隅々歩くと、そこに刻まれたさまざまな歴史が窺えます。何げない風景の中に隠れた見所はつきません。ジャージー牛乳で作ったおやつ…

開催期間:平成31年5月26日(日)

へんろ道や丸亀街道のたたずまい

鬼無桃太郎伝説を詳しくお伝えするツアー。四国巡礼の遍路道や灯篭の残る高松藩の丸亀街道を歩きつつ、伝説の由来や、関連する場所をご案内。周辺の文化財もご紹介します。途中、相撲尽しの茶室「桃里庵」で抹茶とお菓子を頂くほ…

開催期間:平成31年4月3日(水)、5月6日(月・休)

星越峠から岩部八幡へ

昔、約3,000頭以上の借耕牛たちが辿ったと言われる星越峠を越え、旧ガソリンカーのトンネルを抜けて岩部地区へ。 岩部神社の大イチョウは樹齢約600年。たくさんの歴史を見てきました。 散策途中で塩江美術館に立ち…

開催期間:2019年5月3日・4日

四国の元気を届けよう!

高松シンボルタワーGWフェスタ「四国の祭り2019」 香川が誇る獅子舞を始め、高知のよさこい鳴子踊り・徳島の阿波踊り・ 愛媛今治の継ぎ獅子など、四国4県の代表的な祭りが一堂に会し、 四国トップクラスの迫力あ…

開催期間:随時開催

いにしえの「讃岐びと」に思いをはせてみませんか。

古代から開けし地「中間郷」は、菅原道真が歌を詠み幕末の勤王家、松平左近が歩いたところでもあります。高松平野を一望でき、近くには、桜咲く公園や新緑のハイキングコースもあり、春の里山の風景を楽しみながら歴史ロマンを体…