思い出もっと、 とっておき体験 綾川町

アクセルを踏み込め!カートランド四国で迫力レース体験。

  • line
高松の市街地から車で30〜40分。緑豊かな綾川町の中に、本格的なカートレースができる「カートランド四国」があります。レースを行っていない日は、誰でもここでカート体験ができます。

カートランド四国は、自然豊かな綾川町にあります。
のどかな農道を走っていると目に飛び込んでくるカートが目印。まずは事務所で受け付けをしましょう。
周回料金(5周2500円〜)にはカートやヘルメットなどのレンタル料がすべて含まれているので、初めての人でも手ぶらでカート体験ができます。ただし注意点が2つ。ひとつは夏でも長袖、長ズボン、ヒールのないスニーカー等を着用すること。もうひとつは事前に飲酒しないことです。
事務所にはグローブやマスク、ヘルメットをはじめ、タイヤなどのカートの部品を販売しています。体験からカートにハマり、毎週通ってくる人も少なくないとか。自分が使いやすいグローブとヘルメットを手に入れると、さらに気持ちが盛りあがるそうです。
受け付けが終われば、この入口を通ってコースに向かいます。だんだん気分が高まってきます。
入り口から100mほど進むと、コース正面のスタンドが見えてきます。「ブルルーン」というカートのエンジン音が聞こえてきます。
カートランド四国のコースを真上から見るとこんな感じ。カートは都会で人気ですが、広い土地が確保できないためにストレート(直線)が短いことが多いそうです。その点、カートランド四国のホームストレートは約100m。全速のスピード感をたっぷり楽しめるので、わざわざ県外から走りにくる人もいます。
走行の前にはコース図を使って、コースの走り方を説明してくれます。
レンタルしてくれるカートはこれ。レーシング用のカートと、ほとんど差はありません。ハンドル操作に力が必要なことから、安全性を考慮して身長140cm以上の人限定となります。つまり、小さなお子さんは運転できません。
親子で楽しみたい人には2人乗り用のカートがあります。運転操作は大人が行うので、4歳以上のお子さんを隣の席に乗せて一緒にカート体験をすることができます。
カートのコクピットはこんな感じ。普通の自動車と違うのは、アクセル操作を右足で、ブレーキ操作を左足で行うこと。だからペダルが左右に1つずつあります。
カートの心臓部であるエンジンは運転席の右後ろ。自動車と同じガソリンで動いています。
走行前に貸し出されるヘルメット、マスク、グローブを着用します。マスクは顔全体を覆って、目だけが出るタイプ。
ピットロードから走り出して、コースへ出るとカート体験の始まりです。
今から1周650mのコースを5周してきます!
最高時速は70km。だけど視点が低いのと風圧をまともに受けるから、体感スピードはとてつもない速さです。
ポイントのひとつはゆるやかなカーブがあるホームストレート。ここで、どこまでアクセルを踏み込めるかが勝負。エンジンがうなりを上げてカートが加速します。
タイムを縮める最大のポイントはコーナリング。スタッフの走りを見ていると、ヘアピンカーブを曲がるスピードが速い!
スタンドの上に観覧スペースがあるので、走行の様子を上から眺めることができます。
ラップタイムのデジタル表示盤も気分を盛り上げてくれます。
夢中になって走っていると、今自分が何周目を走っているか忘れてしまいます。でも安心してください。ラスト1周になると、スタッフがチェッカーフラッグを振って教えてくれます。アドレナリン全開の時間は、あっという間に終わります。
走り終わったあとは、よけいなものがはがれ落ちたような爽快な気分。そこに自分のラップタイムの記録が届けられます。1周ごとのタイムが記されています。1周50秒を切れば、なかなかのタイムとのこと。今回は最速でも60秒台でしたが、次回はもっと速く走れるよう再挑戦したくなりました。
いろいろなレーシングイベントも開催されています。ハマれば参加してみたくなるかも。ライトなイベントはグループで参加できる4時間耐久レース。2人以上で誰でも参加できます。リレーマラソンみたいな感覚で運転を交代しながらレースを楽しめるとあり、家族や仕事仲間と一緒に多くの方が参加しています。
カートは初体験でしたが、想像以上にうまく操作できました。運転免許証を持っている人なら、戸惑うことなく楽しめると思います。
 
ラップタイムの記録を見直してみると、最初は1周70秒台だったのが最後の方では、60秒台で走れるようになっていました。走っていると「ここはもっとスピード出せるな」とか、「ここは早めにブレーキをかけよう」とか、自分がうまく走れるようになっていくのを実感できます。ギリギリまでコーナーを攻めた走りができると、本当に気持ちがいいです。
 
日常ではありえないアドレナリン全開の時間。これほど爽快に気分転換できる場所は、なかなかありません。アクセルを踏み込み、「カートランド四国」で風になりましょう!
 
 
 
 
-----------
カートランド四国
営業時間 平日(月〜金)9:00〜17:00、土・日・祝9:00〜17:00(予約制)
ゲートクローズは18:30(冬季は18:00)
定休日  木曜日(祝日はのぞく)※詳しくはHPのカレンダー参照
住所   香川県綾歌郡綾川町山田下635-7
電話番号 087-878-2952
http://kl-shikoku.jp/

同じテーマの記事