必見必食! ときめきグルメ さぬき市

  • line
日本の渚百選にも選ばれた景勝地「津田の松原」やイルカとふれあえる「日本ドルフィンセンター」など自然豊かな観光名所の多いさぬき市津田に、美味しいものを求めて訪れてみました。
まずは、高速道路津田東IC出口からすぐの「大川オアシス」へ。
昭和レトロな雰囲気が当時のまま残る、昔懐かしのドライブイン。
東京オリンピックが開催された昭和39年、国道11号線沿いに四国初の本格的なドライブインとして開店したのがはじまりだそう。今でもドライブインとして残っているお店としては、日本で最も古い店舗の一つということでした。歴史を感じますね。
最近ではインスタグラムを中心に、昭和レトロな店内が人気になっているそうなので、楽しみです。
それでは早速店内へ。
 
ブルーが鮮やかな、レトロポップな店内。大きな窓からは瀬戸内海を一望できるオーシャンビュー。オレンジ色の丸いライトもレトロ感を醸し出しています。インスタグラムで人気なのも納得です。
2階への階段のステンドグラスもとてもおしゃれな雰囲気です。
注文したのは、喫茶店の定番メニュー「スパゲッティナポリタン」
トロトロ卵とケチャップの酸味と甘さが絶妙。
 
大川オアシス一押しの「クリームソーダ」。窓越しの海の青とソーダの緑のコントラストがすごく綺麗で映えますね。
 
併設のヤマザキショップでは、お土産や野菜なども購入できます。
続いて、国道11号線を志度方面へ。
8分ほど車を走らせると見えてきました「鉄板焼レストラン よしはら」
こちらも44年続く老舗のレストランです。
この場所もかつてドライブインだったそうで、シェフのお父さんの代から今の鉄板焼レストランという形で引き継がれ、今もなお地元の人に長年愛されている人気店。
店内は、落ち着いた赤を基調とした重厚でレトロな内装。
当時の昭和レトロな雰囲気を感じられる素敵な店内です。
テーブル席は仕切りで区切られているので、他のお客さんを気にせず食事ができるのも嬉しいですね。
カウンター席では、目の前の鉄板でシェフが調理してくれるのを見ることができます。今回は迷わずカウンター席をチョイス。
 
今回は、人気のステーキランチの90gを注文しました。
ランチ・ディナーとも同じメニューを注文できるそうなので、夜に来てもステーキランチを注文できるのは嬉しいですね。
 
目の前で調理が始まりました。
お肉の焼き方はお客さんの好みに焼き上げてくれるので、私はミディアムでオーダー。
お肉の焼ける音とニンニクのいい香りが漂ってきて、出来上がりが待ち遠しい。
 
出来上がりました。早速いただきます!
ステーキのお肉は想像以上に柔らかく、噛むたび口の中でとろけるようです。
にんにくの風味もしっかり効いていて、ご飯がとってもすすみます。
サラダ、ライス、赤だし付きで1,200円はコスパ最高のランチセットです。
お肉の他にも、ホタテやエビなどの海鮮を鉄板焼きでいただくのも人気なので、海鮮が好きな人はそちらがオススメです。
3軒目は、同じく国道11号線沿いにある「カナダ館」。
緑の屋根が鮮やかなログハウスの建物が特徴的です。
ハンバーグと水出し珈琲が有名なお店です。
ふんだんに木材が使われた、可愛らしい店内。
内装に使われている資材は全てカナダから取り寄せていて、カナダへログハウス作りの勉強のため留学していた弟さんが建てたのだそう。
今でこそ目にすることもあるログハウスですが、オープンした30年前には香川ではかなり珍しく、ハイカラなお店だったことでしょう。
 
こちらもカナダから取り寄せたハンティングトロフィーの飾り。
 
人気のハンバーグは、和風・フランス・照焼の3種類のソースから選べるということで、照焼ソースのハンバーグセットをいただくことにしました。
 
かなりボリューミーで肉厚なハンバーグ。ゲンコツ1.5個分くらいでしょうか。
切るとふわふわとした肉質で、口あたりも優しい。
スープ・サラダ・ご飯のセットでご飯のお代わりは自由です。
食後に水出し珈琲をいただきます。豆はこのお店専用のブレンドだそうで、苦味が少なくまろやかな舌触りと香ばしさがありとても飲みやすい味です。
カナダ館こだわりの水出し珈琲は、この巨大なウォータードリッパーを使用して何時間もかけて抽出しているそうで、豆も水出し用の炭火焼きのものを使っているというこだわりよう。
一滴一滴抽出される様子を眺めているだけで、楽しいですね。

さぬき市で何十年も愛される老舗のお店3店舗を巡りましたが、どの店舗も長く愛されるだけあるこだわりと歴史があり、とても有意義なグルメ旅となりました。
 
※新型コロナウイルス感染症の影響で営業時間を変更する可能性がありますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。
 
=================================
大川オアシス
営業時間:8:30-19:30
定休日:月曜日
住所:香川県さぬき市津田町鶴羽2326-12
電話番号:0879 -42-2193
=================================
鉄板焼レストランよしはら
営業時間:11:00-15:00(L.O.14:30) 17:00-21:30(L.O.21:00)
定休日:火曜日(祝日は営業)
住所:香川県さぬき市津田町津田2892-18
電話番号:0879-42-3631
=================================
カナダ館
営業時間:11:00-17:00
定休日:水曜日
住所:香川県さぬき市津田町津田2546-7
電話番号:0879-42-5830
 

同じテーマの記事