必見必食! ときめきグルメ 高松市

  • line
香川県を代表するご当地グルメといえば、「讃岐うどん」がありますが、最近では「骨付鳥」も人気があります。もともとは丸亀市を発祥とし、皮はパリパリで、噛むたびにジュワッとあふれる肉汁とスパイシーさに、手が止まらない逸品です。
今回は、香川旅行の宿泊拠点の1つJR高松駅周辺から徒歩で行ける骨付鳥を食べる事ができるお店を厳選してご紹介します。
「せっかく香川に行くんだから、お店選びで失敗したくない!」という方のために、骨付鳥を愛する地元民がお店をセレクトしたので、ご安心くださいね。
寄鳥味鳥(よりどりみどり)
高松駅から近い高松の商店街にある有名店といえばこちら、1986年創業の老舗、「寄鳥味鳥(よりどりみどり)」。3,000円ぐらいで、骨付鳥とおつまみ1〜2品、お酒1〜2杯を味わえるリーズナブルさがウリです。サラリーマンや観光客の方々にも愛されています。
「寄鳥味鳥」の骨付鳥は、他のお店に比べて油は控えめな印象です。塩・コショウ・ガーリックだけというシンプルな味付けで、鶏肉本来のうま味を存分に感じることができます!
オーブンで蒸し焼きにした皮目はカリッと。身はフワッとやわらか。骨のキワまでしっかりうま味が残っています。
こちらのお店では観音寺市の川鶴酒造が手がける日本酒「讃岐くらうでぃ」を、骨付鳥に合うお酒としてオススメしています。にごり酒タイプで、甘みとほんのり感じる酸味が、口の中をリセットしてくれます。
テーブルのほかカウンター席もあり、お一人で訪れるのにもぴったりの「寄鳥味鳥」。このお店の食べやすい骨付鳥を求めて、女性の1人客もたびたび訪れています。店内は親しみやすい雰囲気で、県外からお越しの方も入りやすいと思いますよ。
蘭丸(らんまる)
昭和レトロな街並みが魅力的なアーケード街、ライオン通りにある「蘭丸(らんまる)」。混んでいる日も多いため、事前にご予約された方が安心です。
 
ここ蘭丸の骨付鳥ですが、写真をよーく見てください。皮目に、ツブツブとしたものがあるのがわかりますか?
これこそが「蘭丸」の味の秘密、粒コショウ! この粒コショウが、強烈なスパイシーさを演出します。
粒コショウのほかにも数種類のスパイスが使われていて、「カーッ」とする辛味と複雑な風味が、かぶりついた身から口いっぱいに広がります。スパイスが強烈なぶん油感は控えめで、ビールやハイボールがガンガン進む!
骨付鳥のほかにも、瀬戸内でとれた新鮮な魚のお刺身や、香川の郷土料理「しょうゆ豆」など、地元の名産品を味わえるのもグッド。
23時ラストオーダーの深夜1時まで開いているので、食事が遅くなったときは重宝します。
よって屋
ライオン通りを歩いていると、赤い看板と明るい提灯がひときわ目立つお店「よって屋」。とても活気ある雰囲気で、「ちょっと1杯」のつもりで立ち寄れます。
地元料理が豊富に揃っているのが魅力の「よって屋」ですが、肝心の骨付鳥も絶品!
じっくり焼かれた骨付鳥は、皮目が香ばしくて肉質はやわらか。身からあふれ出すような肉汁が極上です。ちょっぴり強めにきいたコショウの風味が、心地よいアクセントになっています。
オイリー過ぎず淡白でもなく、スパイシー過ぎるでもなく、ちょうど中間的な感じ。大衆居酒屋だけあり、お酒に合う味であることは間違いありません!
にんにくがガッツリきいた餃子やほんのり甘味がある香川県産アスパラなど、“アテ”にぴったりのメニューが充実。その日のオススメも提案してくれるので、初めて訪れる方でも安心です。
創菜酒房 笑(わら)
古馬場町の路地裏の一角にある、こじんまりとしたお店。ここ「創菜酒房 笑(わら)」は、周辺で働くサラリーマンや、街の“通”たちが集まる知る人ぞ知るスポットです。
「笑」の骨付鳥は、皮目がパリパリとほどよい色合いで焼かれるスタイル。鉄板で供された瞬間、ガツンと効いたガーリックの香りに食欲をそそられます。いざっ!
適度に脂が落とされたプリップリの若鶏は、新鮮な鶏肉が使われています。やや強めに効いた塩コショウが鶏の甘みをグッと引き立てて、なんともバランスのいい味わい。食感にムラのない絶妙な焼き加減は、本記事で紹介した骨付鳥のなかでもピカイチで、ガツガツ一気に食べられちゃいます!
鶏料理のオススメとして、ほかにも親鶏のたたきや餃子など、鶏のうま味を生かしたこだわりの1品も! 親鶏の餃子は、中の餡からしたたる肉汁がジューシーで、お酒の進む濃い味の料理でした。
テーブル席もありますが、カウンター席がメインのため、少人数での来店をオススメします。
いかがだったでしょうか?
うどん以上に「違いが分からない」と思われがちな骨付鳥ですが、味付け・肉質・お店の雰囲気にいたるまで、実は千差万別です!
 
最後に、今回ご紹介した4店のアクセス情報をお伝えします。冒頭でもお伝えした通り、高松駅近隣のお店ばかりなので、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね。
 
※新型コロナウイルス感染症の影響で、営業時間が変更されている場合がありますので、詳しくは店舗へお問い合わせください。
-----------
寄鳥味鳥
JR高松駅から徒歩約10分
営業時間 17:00〜22:00(LO21:30)
定休日 月曜日
住所 香川県高松市兵庫町1-24 2F
電話番号 087-822-8247
-----------
蘭丸
JR高松駅から徒歩約15分
営業時間 18:00〜翌1:00(LO23:00)
定休日 不定休
住所 香川県高松市大工町7-4
電話番号 050-5484-1897
https://ranmaru-takamatsu.gorp.jp/
-----------
よって屋
JR高松駅から徒歩約15分
営業時間 17:00〜翌2:00
定休日 日曜日
住所 香川県高松市古馬場町7-16広瀬ビル1F
電話番号 087-822-8250
-----------
創菜酒房 笑
JR高松駅から徒歩約15分
営業時間 17:00〜翌0:00
定休日 不定休
住所 香川県高松市古馬場町6-34
電話番号 087-822-9899

同じテーマの記事