思い出もっと、 とっておき体験 東かがわ市

  • line
東かがわ市に日本で唯一の人形劇のテーマパークが存在することをご存じですか? その名も「とらまるパペットランド」! 人形劇の舞台作品鑑賞と実演体験ができる複合施設で、
子供から大人まで幅広い層の方が人形劇の奥深い世界をお楽しみいただけます。
「とらまるパペットランド」には「とらまる人形劇ミュージアム」・「人形劇場とらまる座」・「ミニチュア児遊館」の3館があり、各館で人形劇の魅力を感じることができます。
まず、はじめにご紹介するのが「とらまる人形劇ミュージアム」! この施設は「みる、ふれる、えんじる、あそぶ、つくる」などの体験を通して人形劇の楽しさを実感してもらう参加体験型博物館です。
館内では、国内の人形をはじめ海外の人形や伝統的な芝居の人形など、ここでしか見ることができない珍しい人形が多数展示されていて、大人の方もお楽しみいただけるようになっています。
1階の展示室ではマリオネット(糸あやつり人形)などを実際に操ることができます。人形を操る繊細な動きはなかなか難しくプロの劇団の方の凄さを実感することでしょう。
同じ1階のワークショップルームでは、人形劇ミュージアムのオリジナル人形工作が体験できます。作れる人形はシーズン毎に入れ替えをしており、季節によって様々な人形工作体験ができます。ぜひ親子で世界で一つだけの人形を作ってみてはいかがでしょうか?
2階には約1,000体の人形が展示されている展示室があり、その様子は圧巻です。ここで展示されている人形は全国各地の劇団から寄贈されているもので、展示されていない人形の数も含めると約2,000体にものぼるようです。人形さがしクイズもありますが、人形たちの数の多さに見つけるのに一苦労してしまうかも?
また、日本のみならず世界各国の人形たちが展示されていることも魅力の一つ。日本、韓国、中国、インドネシア、など各国の人形の特色を学ぶことができます。特に東南アジアの人形たちは色鮮やかなものが多く、とても綺麗です。
ほかには、テレビのスタジオを模したセットが再現されていて、テレビで放送されている人形劇がどのように撮影されているかを学べる貴重な展示があります。設置されているカメラは実際に撮影することができるため、人形劇を演じて遊んでみましょう。

※ちなみに、とらまる人形劇ミュージアムでは、2階の撮影可能コーナー以外での撮影はご遠慮いただいています。理由は、ご家族やグループの皆様で、ミュージアムの色々な体験を一緒に楽しんでいただきたいからだそうです。
 
続いてご紹介する施設は、「人形劇場とらまる座」です。今まで、劇場で人形劇を鑑賞したことはありますか? おそらく多くの方が、経験したことがないのではないでしょうか。そんな方にこそ人形劇の良さを実感していただけるのが、この施設の魅力です。
西日本唯一の人形劇専門劇場として、1992年に開館してから現在まで地域内外の多くの方に親しまれています。この「人形劇場とらまる座」では、全国からやってくるプロ劇団の人形劇公演を年間100公演以上開催しており、誰もが気軽に本格的な舞台作品を楽しむことができます。
劇場で人形劇を鑑賞すれば、きっとその世界観にのめり込むことでしょう!
人形劇の舞台は、演劇・美術・空間演出など多様な芸術性の集合体です。多彩で奥深い人形劇の世界を是非お楽しみください。今まで人形劇を鑑賞したことがなかった方も、これをきっかけに人形劇の世界にハマってしまうかもしれません。
最後にご紹介するのは「ミニチュア児遊館」です。「ミニチュア児遊館」は、中世ヨーロッパの街並みを1/2サイズで再現したおとぎの国となっている不思議な施設です。街並みだけでなく建物の中も忠実に再現されているため、ミニチュアサイズの階段を実際に上り下りすることもできるので、子どもたちは空想の世界を広げ、自分だけの物語の主人公になりきって遊んでいます。
また、2階のスペースはゆうぎ室となっていて、子どもと一緒に絵本や紙芝居を読んだり、ブロックや積み木遊びをしたり、のんびりと過ごすことができます。
「とらまるパペットランド」は「とらまる公園」の南側一角にあるので、とらまる公園でからだを動かして遊ぶこともできます。
公園内には総合体育館・多目的グランド・テニスコート・キャンプ場などがあり、スポーツ、レジャー、イベントなど様々な活動に利用されています。
また、「とらまるパペットランド」の周辺には大型の屋外遊具もあり、駐車場も完備されているため多くの家族連れでにぎわっています。自然豊かな公園ですので、ピクニックなども楽しめるでしょう。
「とらまるパペットランド」は訪れた全ての方を笑顔にする魅力があるテーマパークです。展示されている人形の中には「ひょっこりひょうたん島」などのテレビで放映されていた有名な人形たちもいますので、ぜひ探してみてください。おじいちゃん、おばあちゃんも懐かしくなるような人形がいるかもしれません。
子供から大人まで楽しめるのが、人形劇の魅力。その魅力がギュッとつまった「とらまるパペットランド」で、皆さんも「みる、ふれる、えんじる、あそぶ、つくる」を体験してみてはいかがでしょうか?
 
 
とらまるパペットランド
営業時間
とらまる人形劇ミュージアム 10:00〜17:00(入館受付16:00まで)
ミニチュア児遊館 9:00〜17:00
人形劇場とらまる座 上演により異なる
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日振替え)
年末年始(12月25日~1月1日 *期間変更あり)
その他不定休(主に第2・第4火曜日、その他メンテナンス休館あり)
 
施設入場料金
とらまる人形劇ミュージアム 650円
ミニチュア児遊館 300円
人形劇とらまる座 650円
(セット券・団体割引あり、2歳以下の子どもは無料※保護者同伴)
 
住所:香川県東かがわ市西村1155
TEL:0879-25-0055
HP:https://toramaru.jp/index.html
 
 

同じテーマの記事