必見必食! ときめきグルメ 高松市

甘いいちごを思う存分楽しめる「スカイファーム」

  • line
「さぬきひめ」「よつぼし」などの完熟いちごを、食べ放題で楽しめるのが、高松市のいちご農園「スカイファーム」。特に香川オリジナルブランドの「さぬきひめ」は、柔らかな食感とジューシーさ、甘さで大人気のいちご。さらに採れたていちごを使ったスイーツも充実していると聞いて、農園まで行ってきました。
「スカイファーム」があるのは、高松市中心部から車で約20分のところ。高松自動車道の高松西ICや檀紙ICからなら約10分で到着します。目印は道から見える大きな看板とビニールハウス。
受付を済ませて予約した時間になると、スタッフの方がいちごが栽培されているビニールハウスへ案内してくれます。ビニールハウスに入ると、甘い香りが漂い、視界に飛び込んでくるのは一面のいちご畑。いちご好きにはたまらない光景ですね。
早速美味しそうないちごを探してパクリ。ひと口食べれば、果汁があふれ、甘さと香りが口いっぱいに広がります。ハウスの手前側で栽培されているのは「さぬきひめ」。柔らかで食べやすく甘さも強目、ため息が出るほどの美味しさでいくらでも食べられそうです。
いちごは皮がないため、傷つきやすい完熟のものは市場にあまり出回りません。そんな貴重な完熟いちごを食べられるのは、いちご狩りに来た人だけの特権。またスタッフさんのお話では「大きいいちごに目を奪われがちですが、甘味が凝縮している小さいものもおすすめ。食感の良い大きなものと食べ比べてみてください」とのこと。さらに時々白いところが残っているいちごを食べると、酸味で口直しができてたくさん食べられるそうです。
いちごを摘み取るコツは、指でつまんで回しながら優しく引き抜くこと。驚くほど簡単に茎から外すことができます。
いちごの下に目をやると、空中に浮いた状態で育てられていることが分かります。この「空中栽培」では、しゃがまずお手入れも収穫も楽にでき、いちごが地面に触れないので病気や虫がつきにくく、農薬も最小限で済むといいこと尽くめ。さらにいちご狩りのお客さんにもいちごが食べやすい位置にあると好評です。また通路が広いので、ベビーカーや車椅子のままでもいちご狩りが楽しめるのも高ポイントです。
「さぬきひめ」の後は、ハウスの奥側で栽培されている「よつぼし」を食べてみました。香川と三重、千葉県と九州沖縄農業研究センターが共同開発した品種で、甘いだけじゃなく酸味とのバランスが良いのが特徴。こちらも「さぬきひめ」に引けを取らない美味しさです。
いちご狩りの後は、こちらで収穫されたいちごをたっぶり使ったスイーツを楽しみましょう。だってスイーツは別腹ですよね。一番人気は15個ものいちごが盛り付けられた「ハッピーいちごパフェ」。いちご狩りシーズンの土日限定のメニューです。こぼれそうになるほど盛られたいちごの下には、いちごソフトクリームにいちごバウムクーヘン、いちごの自家製コンポートと、いちごがこれでもかといわんばかりに詰め込まれたいちご尽くしのパフェ。これを食べているお客さんは、みんな幸せそうな顔になっていました。
平日ならこの「ストロベリーナ」をどうぞ。ワッフルコーンに包まれたいちごソフトの上には自家製いちごピューレといちごコンポート、さらに摘みたていちごが添えられています。
こちらは一見普通のかき氷ですが、実は冷凍したいちごを丸ごと削ったもの。口の中でふわっと溶ける食感と、甘酸っぱさがクセになる味。練乳が抜群に良く合います。またGW頃からは、自家製いちごソースがたっぷりかかった「いちごのかき氷」が登場。こちらも大人気メニューです。
ビニールハウスの中にはイートインコーナーがあって、スイーツやドリンクはそちらでゆっくり楽しむことができます。
またいちご狩りのシーズン中は、朝採れの完熟いちごの直売もあるので、食べ足りなければお土産にどうぞ。
さらに、いちご大福やいちごバウムクーヘン、いちごコンポートなどの、自家製いちごを使った製品も充実。シャーベットやアイスのような、冷たいスイーツもおすすめです。
 
いちご狩りのシーズン以外でも、様々ないちごを使ったスイーツが楽しめます。いちごの美味しさを実感しに何度でも訪れたくなりました。「スカイファーム」では、夏はフルーツトマト、秋にはサツマイモ収穫などの体験もできるとのこと。いちごの季節が終わっても様々な楽しみ方ができる農園です。
 
-----------
いちご屋スカイファーム
※いちご狩り要予約(当日空いていれば入場可、電話でお問い合わせください)
営業時間 10:00-15:00(土曜日・日曜日・祝日-16:00)※新型コロナウィルス対策で短縮営業中
     ※いちご狩りは1月3日から5月下旬まで
定休日  月曜日
住所   香川県高松市飯田町 656-1
電話番号 087-881-5256
http://www.skyfarm.jp
料金  いちご狩り 中学生以上1,800円、小学生1,500円、3才~就学前900円、3才未満無料
所要時間 いちご狩り40分

同じテーマの記事