エリアを選択
カテゴリーを選択
現在地からの距離を選択
開催日を選択
所要時間を選択
現在の検索条件:
  • 2019年5月
         
     
  • 2019年6月
               
               
  • 2019年7月
     
         
  • 2019年8月
           
  • 2019年9月
             
  • 2019年10月
       
       
  • 2019年11月
             
  • 2019年12月
           
  • 2020年1月
         
     
  • 2020年2月
               
  • 2020年3月
           
  • 2020年4月
         
       
48ありました

開催期間:平成31年7月26日(金)

JR四国の前身讃岐鉄道の廃線道・四国唯一の現車両修理工場・多度津駅構内さらに武家屋敷でコーヒー休憩!!

電車で讃岐塩屋駅へ行った後、讃岐鉄道の廃線道のガイド付きウォークやJR四国唯一の車両工場見学&展示案内とどっぷり鉄道漬け。旧武家屋敷でのコーヒータイムも見逃せません。さらに昼食はレトロな駅構内食堂で。JR四国の創…

開催期間:日曜日 ※基本は毎月第1日曜日の開催予定です。ただし、4月は14日(日)、5月は4日(土)の開催となります。 今年度は、瀬戸内国際芸術祭の開催に合わせ5,8,10,11月に8時から10時まで「朝マルシェ:を開催します。 ※詳しくはHPをご覧ください。

海の見えるマルシェでうまれる 小さなつながり、大きな出会い。 生産者と直接会話を交わしながら、旬の野菜や果物、加工食品が購入できるほか、地元シェフから県産食材を使った料理を通じて「美味しい食べ方」を提案して…

海の見えるマルシェでうまれる 小さなつながり、大きな出会い。 生産者と直接会話を交わしながら、旬の野菜や果物、加工食品が購入できるほか、地元シェフから県産食材を使った料理を通じて「美味しい食べ方」を提案して…

開催期間:2019年6月16日 (日) 11:00~15:00

ホタルと環境を考えよう

6月の環境月間に合わせて、身近な自然環境を守る大切さを考えるきっかけとして 塩江のホタル館の出前や、自然素材を使用した工作教室などを実施します。 ホタル館は、ゲンジボタルを鑑賞できる特設テントで、幻想的な光の…

開催期間:2019年6月2日(日曜日)9:00~15:00  2019年6月9日(日曜日)9:00~15:00 

約1万5千株のハナショウブが宮池の周辺に紫・白・黄・ピンクと色とりどりに咲き誇り来場者の目を楽しませてくれます。

約1万5千株のハナショウブが宮池の周辺に紫・白・黄・ピンクと色とりどりに咲き誇り来場者の目を楽しませてくれます。

江戸時代以前から行われている行事で、讃岐平野の本格的な田植えシーズンの到来を告げるイベントとして、令和元年6月15日(土)に開催。

江戸時代以前から行われている行事で、讃岐平野の本格的な田植えシーズンの到来を告げるイベントとして、令和元年6月15日(土)に開催。

開催期間:令和元年5月24日(金)から5月26日(日) ※最終日は、午後3時までの開催

色あざやかなサツキの盆栽展

香南さつき会の会員が丹精込めて育てたサツキの盆栽展です。 今回は、全国区の本格的なサツキ盆栽に加え、「小菊の舞」と「小町の誉」の2品種を昨年の新花登録後初めて展示します。また、特設コーナーでは、指の先にちょこん…

開催期間:毎週月、火、木、金、土曜日

栗林公園やショッピングスポットを巡るデイツアー

高松市内のショッピングスポットや観光地を巡るシャトルバスが誕生! デイツアーでは、香川県を代表する観光地 「特別名勝 栗林公園」をはじめ、ショッピングを楽しめるゆめタウンやドンキホーテなどを巡るシャトルバスが1…

開催期間:2019年6月8日(土)、7月13日(土)、8月10日(土)、9月7日(土)

『チョウザメふれ合い学校』世界三大珍味の一つキャビア・チョウザメを学ぶ

世界三大珍味の一つ”キャビア”のお母さんである”チョウザメ”を、見て・触って・餌をやることができる施設。学校跡地の養殖場には、数センチの赤ちゃんから、水族館でも見ることができない3mの大きなチョウザメまでが、大き…

開催期間:平成31年5月26日(日)

へんろ道や丸亀街道のたたずまい

鬼無桃太郎伝説を詳しくお伝えするツアー。四国巡礼の遍路道や灯篭の残る高松藩の丸亀街道を歩きつつ、伝説の由来や、関連する場所をご案内。周辺の文化財もご紹介します。途中、相撲尽しの茶室「桃里庵」で抹茶とお菓子を頂くほ…

開催期間:随時開催

いにしえの「讃岐びと」に思いをはせてみませんか。

古代から開けし地「中間郷」は、菅原道真が歌を詠み幕末の勤王家、松平左近が歩いたところでもあります。高松平野を一望でき、近くには、桜咲く公園や新緑のハイキングコースもあり、春の里山の風景を楽しみながら歴史ロマンを体…

開催期間:平成31年5月12日(日)、6月9日(日)

まちの記憶をなにより美味い肴だと感じる、角打ち愛好者たちです

松島町は、江戸の町影を残し、昭和の香りがする、高松のダウンタウン。街道をそぞろ歩き、千代橋での夕涼みをめざします。店主たちの意外なこだわりと、まちの記憶がたりに、ほろ酔ってみませんか。 【ガイド】松島カクウチー…

開催期間:平成31年6月23日(日)

走ることを躊躇している人へのランニング講座

「走るための身体作りのコツを知る」人気のコース。春は、じっくり座学で学びます。基本となる食材や食事、国産はちみつが誘う理想的な睡眠など、ダイエットの達人・田井先生だからこそのお話を聞きます。会場は、昼は新鮮な県産…

開催期間:平成31年6月9日(日)

あじストーンフェア2019を覗く

世界の名石「庵治石の里 牟礼・庵治」の石材業者による、年に一度の石のお祭りを見学します。暮らしの中に生きる石の新しい製品も多く見ることができます。今回は、1964年のニューヨーク世界博覧会日本館の石彫壁画「ストー…

開催期間:平成31年5月22日(水)

新緑のしおのえ

秋編で好評をいただいたコース。内場池を1周してから、ホテルセカンドステージのBBQハウスでお弁当を食べます。その後、季節の模様の木型を使った和三盆作り体験をお楽しみください。 【ガイド】上原 あゆみ、薮内 由佳

開催期間:平成31年5月25日(土)、6月14日(金)

私たちの高松ガイドブック vol.1

移住者でもある私達が、「高松を知るためのガイドブックだった」マンガ本を片手に、観光地とはひと味違う、たぬきの目線でことでん長尾線「林道」周辺のお散歩コースをご案内します。私達が感じた、心が温まる農村文化に触れてみ…

開催期間:平成31年5月16日(木)、23日(木)

海に向かってオカリナを吹いてみよう

向田邦子が少女期の1年4か月を過ごした高松。当時を記した彼女のエッセイに沿ってのまち歩きとともに、オカリナ演奏や歌声を楽しむコースです。ツアー後、希望者はオプションで老舗喫茶「城の眼」でランチをご一緒にしませんか…

開催期間:平成31年4月14日(日)、5月12日(日)、6月9日(日)

手打ちうどん ひさ枝プレゼンツ

うどん屋に県外客で行列が出来るほどのうどん県ですが、昔から各家庭にあった家打ちのうどん文化は消えつつあります。親から子、子から孫へと伝える各家庭自慢のうどんを作ってみませんか?家庭にある道具でうどんは作れます! …