enjoy!香川のアウトドア 丸亀市 まんのう町

泊まりがけ・のんびりしたい

  • line
自然を知るまんのうキャンプ
今回はまんのう町にステイして、大自然との触れ合いを満喫。
最初に向かったのは酪農体験ができる「三井(みい)牧場」です。乳牛150頭を飼育する牧場で、エサやり、乳しぼり、バターづくりをセットで体験。
社長の三井利広さんが教えてくれるよ!
まるで香川の北海道!?まだミルクを飲んでいるラブリーな仔牛ちゃんも、元気にスクスク♪
防疫の関係上、予約は10日前までに。
 
今日の宿泊地「国営讃岐まんのう公園」の中にあるオートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」。チェックインはエリアによって違いますが、14時~か15時~なのでまだ時間が。ついでに公園で遊んで行こう!
ピザ教室や木工教室など、土日を中心に開催される各種体験教室も人気で
四季を彩る花々に癒されますね。
いよいよチェックイン。まず管理棟に寄って手続きを。
管理棟でレンタサイクルを借りることもできます。
キャンプは目的に合わせていろんなタイプを選べます。電話かインターネットで予約を!
気軽な日帰りの「デイ」利用もOK。

せっかく来たので全体を見て回りました。エリアの案内もあります。
 
 
キャビンエリアでは子どもたちも楽しそう。
途中「炭焼き体験」のところには桜が!
そのまま進んで一般カーサイトまで行くと、みんなテント張ってます!車を横に置けるから便利だし、楽しそう♬
水道・流し台・電源もある。
  • ポップコーン作ってる!なんかすごく楽しそう。

「せせらぎ広場」の近くは、川も流れるいい場所です。
 

     
一番奥にある「水鳥池」近くのカーサイトにはペット連れの人も。カーサイトならペットもいっしょにキャンプできるんだって。
兵庫から来て2泊のファミリー。帰りは金毘羅さんに行く予定だそうです。
 
水鳥池はこんな感じ!この場所、一番の場所かも!でも釣りはできませんよ。
コンフォートキャビンもいいなぁ。こちらは、ユニットバスにキッチン、冷蔵庫など完備。
ふと見ると、松ぼっくりがいっぱい。聞けば、家の暖炉用に使う松ぼっくりは、火おこしにとてもいいんだって!
キャンプ慣れしてる愛媛からのファミリー。さすが!
場内の水仙がきれい。鳥のさえずりも聴こえる!
朝の散歩も空気が気持ちいい。
最後に料金所で公園のマスコット「ドラ夢(ム)」の像を。
オートキャンプ場内には、新しく設置された「トレーラーハウス」も。次回はそこにしようかな。
 
まんのう公園を後に、お昼は近くにあるお蕎麦屋さん「田舎そば 川原」にやって来ました。古くから地元で食べられている太くモチモチした麺が特徴。
人気は季節の野菜をいっぱい使った「しっぽくそば」や「田舎そば」。
店主の川原美恵子さん手作りの各種お漬物が食べ放題というサービスも。これがおいしいんです!
ご近所の皆さんの集いの場にもなっているほっこり温かい場所。まんのう町でのステキな思い出ができました!
 
時間が少しあったのでまんのう近くの、人気のある「蔵餅」へ寄り道。
入り口の布袋さまに来た人がお金をおなかに置いてました。
御利益あるかな。今の時期は桜餅もいいな。

「三井牧場」
仲多度郡まんのう町大口878-10
090-2825-8174・0877-78-3077
※防疫の関係上10日前までに要予約
 
「国営讃岐まんのう公園」
仲多度郡まんのう町吉野4243-12
0877-79-1700
開園時間/9:30~17:00(夏休み期間は~18:00、11~2月は~16:00)
休/火曜
 
「ホッ!とステイまんのう(国営讃岐まんのう公園内)」
0877-79-1717
電話受付時間/9:00~17:00


「田舎そば 川原」
仲多度郡まんのう町炭所東3239-1
0877-79-2670
営業時間/10:00~16:00
休/金曜
 
「蔵餅」
丸亀市綾歌町岡田上2228
0877-86-3358
営業時間/7:00~売り切れまで
定休日/月曜(祝日の場合は営業)※田植え・餅米収穫期休業
 

同じテーマの記事