トップページへ
中国

文化国民性等

個人主義が発達しているため一般的に規則の多い団体行動は苦手。
直前まで計画を詰めず、臨機応変に物事を決めることが多い。
無理だと分かっていても頼んでくる場合がある。
声が大きくにぎやか。

訪日旅行の目的

ショッピング、日本独特の自然景観鑑賞、最新技術や製品の見聞、温泉、日本食、和風旅館の体験など。

日本に対する一般的なイメージ

日本製品(電化製品、自動車、化粧品など)は高級である、高品質、まがいものが少ないとのイメージを持っている。
アニメ、ファッションに関心を持つ人が多い。

食事の留意点

冷水や冷めたものは好まれない。お茶やお湯を飲むのが一般的。冷たい弁当は避けた方がいい。
一般的には生ものを食べないので、寿司や刺身などを受け付けない人もいる。
食べる量が多く、お茶やお湯をたくさん飲む人が多い。
日本の料理は野菜が少ないという不満がある。
食後に果物を食べる人が多い。デザートよりも果物の盛り合わせなどが喜ばれる。
ジュースなど冷たい飲み物は、氷を入れずに飲むのが一般的である。
中国は広く、出身地により味の好みが違うので、醤油、唐辛子などいろいろな調味料を食卓に用意しておくと良い。
室内で靴を脱ぐ習慣がなく、正座にも慣れていないため、テーブルでの食事がおすすめ。

宿泊の留意点

相部屋は好まない。
温泉が人気で ビジネスホテルタイプの狭い部屋は好まれない。
部屋の備品を持ち帰る人もいるので、予め持ち帰りの可・不可をはっきりさせておく。
中国ではキャンセル料を取られないことが多いこともあり、土壇場でのキャンセルが多いので事前に確認しておきたい。
ベッドを好む人が多い。
風呂で湯船に浸かる習慣がないため、風呂の入り方を事前に説明する方が良い。
喫煙・禁煙の区分をあまり意識せずに喫煙する人が多い。
ごみの分別に慣れていない。