必見必食! ときめきグルメ 高松市

香川の3ツ星オリーブレストラン Cantina

  • line
オリーブの生産量日本一を誇る香川県は、国産オリーブ果実の9割以上を生産する産地として知られています。果実に傷がついて劣化しないよう、一粒ずつていねいに手で摘み取り、収穫後、時間をおかずに採油するオリーブオイルは様々なコンテストで受賞するなど、その品質は世界から高い評価を受けています。また採油後の果実を飼料に加えて育てた「オリーブ牛(ぎゅう)」「オリーブ夢豚(ゆめぶた)・オリーブ豚(とん)」「オリーブ地鶏」や、オリーブの葉の粉末を混ぜたエサを与えた「オリーブハマチ」など様々な美味しい「オリーブ食材」を生み出しています。県内ではこれら「オリーブ食材」を使った料理を楽しめるお店も増えてきました。

そんなお店が自慢のメニューを選りすぐった「香川の3ツ星オリーブレストラン」には、県内の和洋中飲食店90店が参加。来年(令和3年)3月8日までそれぞれの店でオリーブ食材を使った料理を楽しめます。
https://www.kensanpin.org/umaimon/oliverestaurant/

今回はその中から高松市中心部にほど近い1軒を訪ねてみることにしました。
お店があるのは「北浜alley(アリー)」。海辺の古い倉庫街を再生した商業施設で、レトロな外観を活かしたノスタルジックな空間にレストランやカフェ・洋服店・雑貨店などの個性的なお店が集まっています。JR高松駅から徒歩で約15分というアクセスしやすさもあって、観光客も多く訪れています。
その一角にあるレストラン「Cantina(カンティーナ)」は、地元の食材を中心に使ったオリジナルメニューが人気のお店です。ライト抑えめの店内はすごくスタイリッシュ。むき出しの倉庫の梁や、窓の向こうには穏やかな瀬戸内海も見渡せます。
ぜひ食べていただきたいのがこちらのオリジナルメニュー「オリーブ牛のステーキ丼」。厚切りのオリーブ牛の周りを新鮮な地元野菜が彩る、見た目にも美しい一品です。
 
お肉はオリーブ牛の中でも、一頭からわずか2kgしか取れない希少部位・イチボを使用。柔らかい肉質で、コクのある赤身とさっぱりとした脂身のバランスが特徴のオリーブ牛ですが、オーナー曰く、その中でもイチボは赤身とサシの入り具合のバランスが抜群なのだとか。
 
一口食べてまず驚かれされるのは、お肉の柔らかさ。肉厚ながら、歯に力を入れなくても噛み切れるほどの柔らかさです。そして口の中いっぱいに広がるのが、牛肉と脂が織りなす旨味と甘味。濃厚なのにあっさり食べられるという、まさに絶妙なバランスに激しく食欲をかき立てられます。
 
そんな極上素材をさらなる高みへ誘うのがその調理法。60℃弱の低温でじっくりと火を通すことで、さらなる柔らかさと旨みを引き出しているのだそう。またグレイビー・マッシュルーム・ハニーマスタードの3種のソースの甘さと辛さが複雑に絡み合った奥深い味が、お肉の味を引き立てています。
 
オリーブ牛は和牛のオリンピックと言われる、「全国和牛能力共進会」で「脂肪の質賞」を受賞した実績があるそうなのですが、その受賞も納得の味。お肉の実力を余すところなく引き出したステーキ丼は、食べた後もしばらくその味を忘れられないほどの美味しさでした。
もう少し店内にいてオリーブ牛の味の余韻に浸っていたかったので、デザートをセットでいただきました。セレクトしたのは「瀬戸内ネーブルのアイスチーズケーキ」。たっぷり入った瀬戸内産ネーブル果汁の爽やかな香りと、口溶けの良さが絶妙です。
こちらの色鮮やかなドリンクは「金魚」。丸い器の中に色とりどりのゼリーが浮かんでいる様は、まさに金魚鉢のようです。ストローを通して口の中につるんと入って来るゼリーの食感も楽しい一杯でした。ラムネ味でノンアルコールとアルコール入りが選べます。
 
Cantinaの「オリーブ牛のステーキ丼」は、ランチ1日10食限定の提供です。また、オリーブ牛以外にも、オリーブ豚など他のオリーブ食材を使ったメニューもおすすめ。期間限定メニューも登場するそうです。
「香川の3ツ星オリーブレストラン」では、オリーブ牛以外にも、オリーブ夢豚レタスしゃぶしゃぶやオリーブ地鶏の串焼き、オリーブ車海老の天ぷらがのったお重など様々なオリーブ関連食材をメニューが食べられるそう。ぜひ他のお店も訪ねてみたいと思いました。
 
 
-----------
Cantina(カンティーナ)
営業時間 11:00-15:00(14:00L.O.)、夜営業は予約制
定休日  木曜日、その他不定休
住所   香川県高松市北浜町3-2 北浜alley
電話番号 087-811-7718
http://www.mahogany.jp/cantina/ 公式サイトはこちら
-----------
https://www.kitahama-alley.com/ 北浜alley(アリー)公式サイト
-----------
https://www.kensanpin.org/umaimon/oliverestaurant/ 香川の三ツ星オリーブレストラン公式サイトはこちら

同じテーマの記事